2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のお薦め

・エコカル(Ecocul) http://www.aseed.org/ecocul/ 友人が所属するプロジェクトで、国際青年環境NGO : 「A Seed Japan」が母体となっている団体です。基本コンセプトは‘社会変革とサブカルチャーの融合’で、言うならば「直接的に環境・社会における問題に…

今日のぼやき

昨日は久々に十分な睡眠をとったので生き返りました(笑)。休みなのに相当なハードスケジュールでかなり疲れましたからね。運転してた友達はもっと疲れていたでしょうけど。友達の後輩は爆睡してました(笑)。 でもホント久々に疲れが出てましたよ。はてなダイ…

LAアンダーグラウンドコミュニティー特集 Vol.2

・Hu Vibrational / Boonghee Music 1 (2002, Eastern Developments Music) 〔Breakbeats/World〕 最近リリースされたアルバム『Beautiful (Boonghee Music)』(2004, Soul Jazz Records)のほうを紹介したいところですが、特集の関係上このEPのほうを取り上げ…

今日のお薦め

上記の理由で今日は休みにさせてください。 申し訳ありません。(m_ _m)

今日のぼやき

撮影行ってまいりましたよ。茨城の大洗まで。ので、ほとんど寝てません。今日は歯医者もありましたし。もう少し詳しく書きたいところですが睡魔が目頭から離れません(笑)。 申し訳ありませんが、今日はこれくらいで。では。

LAアンダーグラウンドコミュニティー特集 Vol.1

・V.A. / Dublab Presents : Freeways (2001, Emperor Norton) 〔Electronica/Breakbeats/HipHop〕 今日から「LAアンダーグラウンドコミュニティー特集」と題しまして、今特にホットで密接な関係にあるLAのHiphop,Breakbeats,Electronicaのアーティスト達を…

今日のお薦め

・トップランナー (毎週日曜19:00〜、再放送毎週木曜24:00〜、NHK教育テレビにて放送中) http://www.nhk.or.jp/tr/ 毎回新鋭で各界で活躍しているゲストを招いてのトーク番組。司会は武田真治と本庄まなみで、地上波としては珍しいゲストが多いですね。Afra…

今日のぼやき

これから(現在0:40)茨城の海岸に行くことになりました。何か友達が海岸の撮影に行くらしく、そのモデルが必要らしいので付いていくことにしました。明日は履歴書を書こうとしてましたが車中で寝てていいといいことなので行ってきます。チャンピオンズリー…

Jazzの車窓から

・Pharoah Sanders / Izipho Zam (1969, Strata-East) もうお分かりだと思いますが、この日記のタイトルの由来はこのレコードです。同時にスピリチュアルジャズに本格的にハマったきっかけでもあります。例のレコード屋の店員もお薦めしていたので、今年の1…

今日のお薦め

・JR東日本:森をつくろう2004 http://www.jreast.co.jp/mori2004/index.html (確か)2000年からスタートしたJR東日本とJR北海道によるボランティアプロジェクト「森をつくろう」。私は友達17人と2002年度に参加したんですが、これがとても有意義で楽しいプ…

今日のぼやき

毎日更新(?)するのってけっこう大変ですね。特別見てくれてる人はいないと思うんですけど、何か日にちが空くのが嫌というか。ってまあぶっちゃけ実は楽しんでるんですけどね(苦笑)。仕事がある日に初めて更新したからかもしれないからそのうち慣れます…

Rockの車窓から

・V.A. / You Don't Need Darkness To Do What You Think Is Right (2001, Geographic) ここ数年ロックをまともに聴いていないんですが、このレーベルは別でなぜか聴いてしまうんですよね。ユニークなバンドが多く心地良い音楽に溢れてることもありますが、…

今日のお薦めサイト

・Think The Earth http://www.thinktheearth.net/jp/index.html 簡単にいうと、企業とともに地球に関わる環境問題にプロダクツ&プロジェクトを通してのアプローチを手伝う団体(プロジェクト?)。 今までに発表・発売してきたものを挙げると、地球の形を…

今日のぼやき

雨だと外出する気が失せるんですよねー。 今日は何もないから良かったけど。 なのでずっと家にいました。特に何もせず(笑)。 そんな感じなんで今日はあんま書くことないです。 ごめんなさい。。

Jazzの車窓から

・Archie Shepp / Attica Blues (1972, Impulse!) 今月の頭に購入。ジャズ(特に一般的にスピリチュアルジャズといわれるもの)を聴き始めてからお世話になっている地元のレコードショップの人が「これがダメならその人の耳を疑う」ようなことを言っていたの…

今日のお薦め

・ナイナイサイズ! (毎週土曜日23:30〜、日本テレビ系列にて放送中) 毎回各界の著名人を招いてのトークと、ナインティナインの二人どちらか(交互に)ロケをお送りするトーク番組(?)。 内容自体はまあナインティナインだからおもしろいんですが、私が注…

今日のぼやき

今日も歯医者に行ってまいりました。朝一で。 4週目にもなってまだ痛みがあるということで、今日は2時間かけて徹底的にやってももらえました。どうやら原因は治療中の歯で食べ物を食べてしまうことらしいです。。。(←自分が悪い。。) でもそれとは別に頬…

Rock/Bluesの車窓から

・Damon Aaron / Eaves (2004, Kick Snare Hat Records) 彼の名前を初めて知ったのはLAのネットラジオ、Dublabのコンピ『Freeways』。最近ではUbiquityのカバー&リミックスコンピシリーズ『Rewind! 3』にGil Scott-Heron「Willing」のカバーで参加、LAの著…

今日のお薦め

・UEFAチャンピオンズリーグ http://jp.uefa.com/index.html 今年もやってまいりました、チャンピオンズリーグ。先日放送のレバークーゼンVSレアルマドリッドを見ましたがもうやばいですね。あの試合のレアルのどこがだって?違います。レバークーゼンのサッ…

今日のぼやき

まわりでブログをやり始めたヤツが増えてきたので、 私も試しに作っちゃいました。といっても最近はあんま日記にすることがないんですけどね。 とりあえず今日はこんなところで。では。

Jazzの車窓から

・Build An Ark / Peace With Every Step (2004, Kindred Spirits) 初ブログでの初音楽紹介なので、現時点での今年のベストな一枚を。 昨今のクラブジャズシーンの中で活躍してるアーティストの中にはスピリチュアルジャズに魅了され影響を受けてきたものは…