IziphoZam2007-12-12



Justaband / Justaband
 (2006, Say Sumthin Records)



 A Touch of JazzやLow Budgetのクルーが多数活動拠点としている、ワシントンはメリーランドの5人組ソウル・バンド、Justabandのデビュー・アルバム。
 またもやチェック逃しの素晴らしいアルバムを発見しました。どこまで生ドラムで生ローズとか詳しい器楽編成はあまり分からないのですが、白眉なM-3「Deeper」やM-5「The Feeling」等バンド形態とは思えない緻密なネオソウルの温かい空気を出していて、フィリーやA Touch of Jazz周辺の音が大好きな人にはほんとたまらない作品だと思います。なかなかこういうバンドっていなかったような気がします。ボーカルのSteve Smithの声がEric Robersonにそっくりです。今年ようやくデビューを果たしたBilal Salaamがゲストで参加。

【関連サイト&試聴】
http://www.myspace.com/justabandonline
http://cdbaby.com/cd/justaband