IziphoZam2007-12-10



Rawkus 50 Presents ......
 (2007, Rawkus)



 レーベル復活のアナウンスからなかなか活発な動きの見られなかったアングラ老舗Rawkusが、前人未到の新作アルバム50枚を同時に配信リリース。


 いやはや驚きました。どこかのメジャー会社でもなかなか50枚のアルバムを同じ日にリリースすることなんてここ最近そんなにないのに、まさかRawkusさんがこんなことしてしまうなんて。噂でしか知らないですが、やはり充電中にマネジメント部分をしっかりとリカバリーしたとかなんですかね。
 兎にも角にも今回のこのリリースは、枚数だけでなく全ての作品の内容自体も素晴らしいです。アーティストの活動している地域も特に絞らず、ホントに若手からベテラン、アマチュア的な人からかなり名を馳せている方まで、まさRawkusらしい人選。私は正直、後追いのヒップホップ好きなので、このレーベルに関して諸先輩方に比べたら全然詳しくはないのですが、Talib KweliやMos Defの輩出を代表例として個人的にアングラとメジャーの橋渡し的な良質レーベルだったと思ってます。今回もリリースも同様で、根本の良質なヒップホップにこだわってそのような様々な作品群のリリースに至っているのではないかと。詳しく調べてないので、あくまで主観ですが。何はともあれ、ほんとにどれも良いのでお金に余裕のある人はドンドン試聴してみて手に入れてみてはいかがでしょうか。有名なとこでは昨年デビューアルバムをリリースしたレペゼンNYのDoujah Raze、Justus LeagueのメンバーL.E.G.A.C.Y.、KamakazeことKaze、来年アルバムリリースの待たれるCounterflowからのデビューシングルでも知られるDynas、Platinum Pied Pipersのアルバムにも参加したFinale、A Touch of Jazz&Low Budgetクルー周辺組のご存知Roddy Rodd、Cy Young、Kaimbrといったとこでしょうか。やはり最後の3アーティストがズバ抜けてかっこ良すぎです。

【関連サイト&試聴】
http://my.rawkus.com/group/rawkus50
(各アーティストのリンク先のウィジェットで試聴できたりします)