LAアンダーグラウンドコミュニティー特集 Vol.2

IziphoZam2004-09-30

Hu Vibrational / Boonghee Music 1
 (2002, Eastern Developments Music)

 〔Breakbeats/World
 最近リリースされたアルバム『Beautiful (Boonghee Music)』(2004, Soul Jazz Records)のほうを紹介したいところですが、特集の関係上このEPのほうを取り上げたいと思います。
 Hu VibrationalパーカッショニストAdam RudolphとHamid Drakeのユニットで多彩な民族楽器によるアフロセントリック人力インストブレイクビーツ。二人はこれまでにPharoah SandersHerbie HancockBill LaswellJah WobbleDon Cherryなどとも共演を果たしてきました。特にAdam Rudolphは15歳でYusef Lateefの音楽パートナーとして一緒に活動し、また22人編成のパーカッショングループ「Go : Organic Orchestra」(Meta Records)を運営しています。最近では先日取り上げたBuild An Ark『Peace With Every Step』にもパーカッショニスト/ドラマーで参加していましたね。
 このデビューEPはG.Scott Herren(a.k.a. Prefuse 73, Savath & Savalas, Delarosa and Asora)のレーベルEastern Developments Musicからの第1号リリース。この時点でもう即買いしてしまいますが、音もかなり個性的でめちゃかっこええんです。LAアンダーグラウンドコミュニティーの最重要人物Carlos Nino(a.k.a. Ammon Contact←後日紹介)全面プロデュースで、西海岸特有の先鋭&前衛的なヒップホップの要素と同時に、野太いパーカッシヴなアフロジャズがミックスされた感じです。アフロジャズがヒップホップになってしまった感じを想像してみてください。こういったものがリリースされるのもここら周辺のアーティストの音楽の土壌の幅広さを窺わせますね。こちらは5曲しか収録されてませんが、とても濃い内容となっております。是非ともお試しください。

【関連サイト】
http://easterndevelopments.com/
http://www.souljazzrecords.co.uk/
http://www.metarecords.com/