IziphoZam2007-10-18



Lee McDonald / Sweet Magic
 (1981, Debbie)
 (2002, Soul Brother)



 ニュージャージーの小さなレーベルから密かにリリースされた、シンガー=Lee McDonaldの80年代モダンソウル名盤として名高いアルバム。
 ソウル初心者の私は最近フランスのハウサーPatchworksがリミックスしたことで知ったんですが、諸先輩方にとってはとてもレアなアルバムみたいで。詳しい経歴については分からないのですが、フリーソウル系でも取り上げられる上述のシングル曲でもあった涙もののメロウソウル、The Carpentersのカバー「We've Only Just Begun」やドラマチックなサビ・コーラスにやられるEcstasy Passion and Painのカバー「I'll Do Anything For You」がやはり秀逸ですが、全体的にも70年代な香りのするストリングス・アレンジがまた憎いです。ちょうど私が生まれた年にリリースということもあってかなり大好きになっちゃいました。何だか最近こういう音に弱いです。
 黒汁通信によると未だ現役で歌ってらっしゃって、ゴスペル新録ものもあるそうな。てかそんな情報まで仕入れられる某お店はやはりすごいですね。

【関連サイト&試聴】
http://www.soulbrother.co.uk/leemcdonald.htm
http://www.mh-friends.com/shop/index.cgi?SEL:A=1&andor=1&targets=1&Keys=Lee%20McDonald&
http://www.juno.co.uk/artists/Lee+Mcdonald/