今日のお薦め

エコカル(Ecocul)
http://www.aseed.org/ecocul/
 友人が所属するプロジェクトで、国際青年環境NGO : 「A Seed Japan」が母体となっている団体です。基本コンセプトは‘社会変革とサブカルチャーの融合’で、言うならば「直接的に環境・社会における問題について触れさせるのではなく、音楽や映画、テレビ番組、マンガや小説といったホントに普段私たちが生活している中にあるような、何かのフィルターを通して個々の環境についての問題提起の奥底を掘り下げる、掘り起こしていこう」というものです(私的解釈含)。
 何事にしてもそうですが、専門的な物事を一般化するのはすごく難しいし、ニュアンスを少し間違うのはすごく危険なことですしね(ゼミの卒業論文でも先生と衝突したりして大変でした)。でもそういう伝え方は昔から存在するし、次の世代に伝えていくにはとても必要なことだと思います。急にそういう場にたったときのためにも訓練はせずとも自分なりの表現を考えておくのは大切ですよね。だから、この「エコカル」にはとても同調できるんですよね。
 今年の夏に開いたばかりで更新がなかなかされてませんが、かなり楽しみなプロジェクトなのでこれからも応援していきたいと思います。