もう一度初心に。

Earth Vision 第13回 地球環境映像祭 (2005 2/4〜6)
 最近、大切なものを見失いがちな私を叩き起こしてくれるイベントが開かれるみたいです。大学のゼミが終わってからなかなか環境問題に接することがなく、私が目指すものを最近忘れがちになってきています。言い訳ではないんですが、どうもそういった活動がないと耳や目だけの情報で済ましてしまいがちです。そんな私の心を呼び覚ましてくれそうな映像祭を発見しました。‘第13回 地球環境映像祭’。まったくの初耳の映像祭なんですが、とにかく私に刺激を与えることは必至でしょう。内容は、「環境をテーマとしたさまざまな映像を通して地球環境について考えることを目的に、日本を含むアジア、オセアニアポリネシアに広く作品を公募し、コンペティション形式の上映会を行っています。地球環境をテーマとした映像であれば、作品のジャンル、プロ・アマチュアを問わない点が、この国際映像祭の大きな特長」らしいです。
 近年どこいっても叫ばれる地球環境問題。漠然と真正面から迎えられない問題だからこそこういうイベントはとてもいい機会だと思いました。一部の企業の環境問題への諸対応を見ててもそう思います。まずは私たち、人間の心と身の回りにある問題から変えていくことが大切だと。私は必ず見に行きたいと思います。

【関連サイト】
http://www.earth-vision.jp/top-j.htm