Yesterdays Universe Vol.4

IziphoZam2004-11-22

Yesterdays New Quintet / Heaven Must B  e Like This
 − From V.A. 『Rewind !』
 (2002, Ubiquity)

 西海岸の老舗クロスオーバーレーベルUbiquityのカバー&リミックスコンピレーション‘Rewind !’シリーズの、記念すべき第1弾に収録されたいたYesterdays New Quintet「Heaven Must Be Like This」。なぜかHPにはこの曲が省かれていたので見逃していた人もいるのではないでしょうか。
 同アルバムには、『Angles With Edges』にも収録されている、Roy AyersプロデュースのジャズファンクグループRamp(Roy Ayers Music Production)『Come Into Knowledge』(1977)に収録「Daylight」のカバーも収録されていて、今日挙げている曲はオハイオ出身のファンクグループOhio Playersの1974年発表『Slin Tight』に収録「Heaven Must Be Like This」のカバー曲。
 原曲が入ってるアルバムは持っているんですが、正直いうと原曲のほうが私は好きです(笑)。もちろん、YNQによるこのカバー曲も悪くないですよ。70年代の歴史的背景とかは勉強不足でわからないんですが、どこかこの年代の音楽はとても気持ちいい空気が流れていて、どこか懐かしい匂いがしてジャンル問わず好きなものが多いんですよね。この人たちのこの作品もそうで、ファンクネスを保ちながらもピアノやフルートによって甘いメロディを奏でてしまうのがとても憎いです。特にコーラスとボーカルのソウルフルな絡み合いが心にグッときて更に気持ちよくなります。
 さて、そんな曲のYNQバージョンはもちろんボーカルがいないため、ローズ中心に原曲のメロディーが奏でられたミディアムテンポのラウンジーな曲に仕上がってます。はっきりいってしまえばシンプルで平凡な曲なんですが、あの名曲の空気感を現代風、もしくはYNQのあの独特のローズの浮遊感をもったリフにでカバーしたって感じですね。
 ちょっと説明が少ないんですが、とりあえず原曲を聴けば納得すると思います。あ、それとこのコンピには他にも素晴らしいカバーが収録されている素晴らしい作品なのでYNQにあまり興味ない方でも是非チェキってみてください。

【関連サイト】
http://www.ubiquityrecords.com/ur101.html
【試聴】
http://www.ubiquityrecords.com/ur098.html