Yesterdays Universe Vol.3

IziphoZam2004-11-21

Madlib / Dimples (Performed By Yesterdays  New Quintet)
 − From Madlib 「Slim's Return」 12'
 (2003, Blue Note)
 
 第3回目となる今日は、2003年、世界中で数々の賞賛を受けたMadlib『Shades Of Blue : Madlib Invades Blue Note』からの2ndカットシングル「Slim's Return」に収録されていた「Dimples」。
 この曲は、Horace Silverの作品の中でもまたジャズファンク色の強い、66年発表の『The Jody Grind』(Blue Note)収録「Dimples」のカバー曲で、演奏はYesterdays New Quintet名義によるもものです。Madvillain「Money Folder」から引用したサンプルのイントロから始まり、相変わらずの浮遊感たっぷりのローズの音色によるフロウが原曲同様にたまらなくグルービーで、細かく刻まれる生ドラムが疾走する、曲名同様に海辺でさざ波とこの曲ミックスして聴きながら、切ない情動に身を任せたくなるような哀愁漂う高速ブレイクビーツジャズです。
 なんかMadlibのフェイバリットなジャズのアーティストや作品をこう振り返って見てみると、やっぱ鍵盤奏者がホント好きなんだなーって思いました。Madlib好きの人なら誰でもわかってることでしょうけどね笑。そうそう、インタビューで‘New Blue Note’とか言ってたんですけど、それって来月出るBlue Noteからのシングル「Madlib / Steppin Again, Rich Medina / Mindgames」が新たなミックスってことなんですかね。もしくはまたブルーノートを侵略するとか。気になるところです。とりあえず、この今日の曲もCDに未収録で、同様に未収録の「Stepping Into Tomorrow」の、DJ Relsとは少し違うMadlibの新境地的ディスコテックなリミックスも入っているので聴いたことない方は是非ともお試しください。

【試聴】
http://www.undergroundhiphop.com/store/detail.asp?UPC=BTE5300912