Yesterdays Universe Vol.6

IziphoZam2004-11-24

Jazzanova / L.O.V.E. And You & I (Madli  b's Love Phase Mix : Additional Music By J oe McDuphrey Experience)
 − From Jazzanova 『Remixed』
 (2003, JCR/Ropeadope)

 なんかこう見てみると有名な作品ばかりになってしまってますね。。まあいいや。。今日はAcid Jazz以降のクラブジャズの火付け役といっても過言ではないJazzanovaの、2002年発表1stフルアルバム『In Between』のリミックスアルバム『Remixes』から。
 本作品はMadlib名義のリミックスとなってますが、クレジットを見ればわかるとおり実はJoe McDuphrey Experience名義での演奏も追加されてるんです。原曲は『In Between』の冒頭を飾り、女性ボーカルと男性ボーカルのサンプル、切ない旋律のピアノとキーボード、心地良いテンポの生ドラムとタイトなビートが交互に織り成され、リズムよく奏でられるギターやヴィブラフォン、サックスなどによって美しくアクセントのつけられた極上のクラブジャズ「L.O.V.E. And You & I」。
 そんな完璧な曲をMadlib風に仕上げてしまったこの曲は、序盤はこれといってアレンジはないんですが、その後からJoe McDuphrey Experienceによる演奏もあってかより生音が牽きたてられ、YNQ作品にも見られるようにちりばめられたカリンバなどのパーカッションと浮遊ローズが宙に舞い、タイトで乾いたドラムが刻まれたJoe McDuphrey Experienceによるリミックスといった感じです。そして後半からはソフトなボッサ調ビートに変わり、終盤は最近のDiverseやVast Aireに提供したトラックのように美しくかっこいいMadlibインストヒップホップリミックス。といった感じに原曲同様に何種類かのビートと微妙に違う楽器の音色が織り成しあうクラブジャズエクスペリメント。やはりこの人はほんと多彩ですね。。。この曲を聴いたとき何十回目かの再認をしちゃいましたよ。

【関連サイト】
http://www.compost-records.com/sections/labels/jcr_arti/jazanova.php3
【試聴】
http://www.musiccopyright.jp/quality/jazzanova/