Yesterdays Universe Vol.9

IziphoZam2004-12-01

Zero 7 / Distractions (Madlib's YNQ Remix)
 (2001, Quango/Palm)

 数少ないYNQ名義でのリミックスの一つでもあり、YNQのトラックにボーカルがのった唯一の作品ともいえる、Zero 7の1stアルバムにして傑作となった『Simple Things』収録「Distractions」のYNQミックス。
 原曲は、誰もが知るZero 7の名曲であり、トリップホップ以降の生粋のソウルフル&メロウ・ダウンビート・トラック「Distractons」。美しい旋律を奏でるキーボードの音色とPortisheadやAlphaにも通ずるようなダウンビートにソウルフルな女性ボーカルがとても気持ちいいチルアウトなこの曲をYNQを引き連れてMadlibは再構築してしまいました。
 イントロからYNQ節炸裂のスネアとパーカッションが散りばめられ、ブリブリの図太いベースラインがうねりまくっていきます。そして徐々に女性ボーカルと共にローズのリフが美しくかつグルーヴィーに奏でられはじめ、力強いスネアやカリンバヴィブラフォンといったアクセントによって聴く者の気持ちを高揚させていってくれます。Jazzanova「L.O.V.E. And You & I」と並んでMadlibのリミックス作品の中でもずば抜けた作品だと思います。しかしこうYNQの過去の作品を改めて聴いてみるとやっぱりめちゃめちゃヤバイですね。それとこういったリミックスやレコードオンリーの彼の作品はほとんどハズレがないというか、原曲をも上回るプロダクションを披露してくれますね。あくまで私自身の感想ですけど。このシングルは、レコードだと他にもBugz In The AtticDJ Spinnaによる素晴らしいリミックスも収録されてるので是非ともチェキってください。

【関連サイト】
http://www.zero7.co.uk/
【試聴】
http://www.palmpictures.com/albums/distractions.html