HipHopの車窓から

IziphoZam2004-12-30

Darkleaf / F... The Police
 (2002, Ubiquity)

 その昔、Jurassic 5と共にLAのアンダーグラウンドを担っていた’Unity Committee’呼ばれる集団で活躍していたDarkleafのデビューアルバム。
 そのコミッティーについての詳細は不明ですが、当時はJurassic 5と共に活動していて、アーティストとして世に出るときに分裂し、その片割れとして残ったのがこのDarkleafらしいです。メンバー構成は、プロデューサー兼リリシストであらうLongevity、Jahli、同じくリリシスト(ラップ)のKemit、Metalogic、そしてBreakestraのボーカルとしてお馴染みの、DJ担当Mixmaster Wolfの計5人。
 Sun RaやChick CoreaJimi Hendrixなどインスパイアされたという彼らは、真っ直ぐに音楽を楽んでいるような明白なヒップホップ・スタイルのJurassic 5とは真逆で、音の追求の仕方が崇高でスピリチュアル&ドープな雰囲気を醸し出していて、当時一緒に活動していたのが納得できるようなファンクネスも同時に持ち合わせている、まさにUnity Committeeの表裏の裏の方が現れたアーティストです。
 気づいたら大晦日ですね。特別特集などはしないつもりですが、時間の許す限りベストトラックなどを挙げようかなと思っています。あとマソ山さんとこ(id:ecrn)のecrnアワード(http://www.fiberbit.net/user/ecrn/awardframe.html)の投稿報告も兼ねて。ではまた明日です。

【関連サイト】
http://www.ubiquityrecords.com/ur099.html