Electronicaの車窓から

IziphoZam2005-01-01

PSAPP / Tiger, My Friend
 (2004, Leaf/Third-Ear)

 ロンドンを拠点に活動する男女二人、Carim ClasmannとGalia Durantによるエレクトロニカ・ポップ・デュオ、PSAPP(プサップ)の1stフルアルバム。本ジャケットは日本盤仕様みたいで、輸入盤は全く違うジャケットらしいです。私はこちらのほうが気に入ってるので今日はこちらのジャケットを使いたいと思います。
 PSAPPは、ヨーロッパで様々なアーティストのレコーディング・エンジニア、はたまたプロデューサーとして携わってきたCarim Clasmannが主にプロダクションを担当人し、もう一人のGalia Durantはボーカル担当。彼らは、2003年にMelodicからのEP「Do Something Wrong」でデビューし、2004年に入ってからはMorr MusicのIsanこと、Robin Savilleが運営するArable Recordsから2ndEP「Buttons & War」をリリースし、半年後にSketch Showのリミックス・アルバム『Sketches & Notations』に参加したことで、米ローリング・ストーン誌で‘最も注目すべき10アーティスト’に選ばれたみたいです。
 そんな彼らのサウンドは、鍵盤楽器アコースティックギターを中心とした生音を取り入れたローファイなジャズ・ボッサ/エレクトロニカ・ポップといった感じで、アコースティックギターの旋律と、おもちゃ箱から流れるオルゴールのような可愛らしい音との絶妙な絡み合いが耳にとても温かく、優しく響き渡り、真冬にはぴったりのソング集となっています。

【関連サイト】
http://www.posteverything.com/artists/artist.php?id=7603
http://www.psapp.net/
【試聴】
http://www.third-ear.net/psapp/