ecrn award 2004

2004年度ベスト・アルバム・トップ10

01. Build An Ark / Peace With Every Step
(id:IziphoZam:20040924)
02. Eric Roberson / The Vault Vol. 1.5
(id:IziphoZam:20041216)
03. GB / Soundtrack For Sunrise
(id:IziphoZam:20041210)
04. Monk Hughes & The Outer Realm / A Tribute To Brother Weldon
Stevie』よりもこちらのほうがYNQ独特のワクワク感がありました。
05. Thaione Davis / Situation Renaissance
(id:IziphoZam:20041010)
06. The Foreign Exchange / Connected
(id:IziphoZam:20041113)
07. Daedelus / Meanwhile
Plug Researchからのアルバムも素晴らしかったですね。
08. Sia / Color The Small One
(id:IziphoZam:20041224)
09. Umod / Enter The Umod
「Tromboline」は何回もリピートしてました。
10. Hu Vibrational / Beautiful : Boonghee Music 2
(id:IziphoZam:20040930)の1stフルアルバム。

 昨晩遅くに投稿しました。こう一年に出たCDを振り返ると、やはり相当な数があったのに気づくと同時に、一年を通してのベスト10を決めるのはなかなか難しいものです。季節やそのときの心情によって変わりやすいものですから、私。
 ので正直、順位は付けてますけど1位以外は次点も含めてほぼ同率といった感じです。Build An Arkは当時の心情や作品の出来が期待以上のものだったこと、そして購入してからほぼずっと携帯CDケースに入っていたことからも内心「これが確実にベスト・アルバム」と決めておりました。2位以下と次点はホントすごい悩みましたね。この中に入るべきだったと後で思ったのは、
Damon Aaron『Eaves』
Madvillain『Madvillainy』
Ammon Contact『One In An Infinity Of Ways』
この3枚も大変聴きこんだものですが、リストアップしたときは入れるつもりだったのに、アワード項目記入してるうちに忘れていました。。そのほかにもYam WhoDomuの今年リリースされたやつや、Steve Reid、La Funk Mob、Nate Morganなどの再発などたくさんありましたが、選びに選んで上の10枚となりました。
 まあ初投稿ということで間違いもありますよね。とにかくも今年もたくさんいい音楽に出会えることが出来ました。はてなダイアリーも始めて早3ヶ月もたったというのに、全くもって成長が見られませんでしたが、これからも頑張るので来年もまたよろしくお願いいたします。では良いお年を。

【詳細】
http://www.fiberbit.net/user/ecrn/awardframe.html