Hip Soulの車窓から

IziphoZam2005-01-30

Aloe Blacc / Want Me 12'
 (2005, Stones Throw)

 Sound In ColorからリリースするDJ Exileとのヒップホップ/ソウル・ユニットEmanonのデビュー・アルバムも待ち遠しい、Aloe Blaccのニューシングル。リリースは今年も良盤が充実しそうなStones Throwから。
 Aloe Blaccという名前は以前から聞いたことがあったんですが実際の音源を聴くのはこれが初めてで、上述のEmanonと同様にソロでもインディーズ(自主制作)時代からコンスタントにリリースしていたらしく、ほぼ全曲のMC/歌、作曲、プロデュースなどセルフで手掛け、また他にThe Breakdownというバンドも主宰している多才なアーティストみたいです。最近ではJazz Liberatorz「What's Real」やOh No「Getaway」でその歌声(?)を披露していて、特に後者は『The Disrupt』の中でも「I Can't Help Myself」に次ぐ最も好きな曲で、この人すごい気になってたんですが、やっぱこの人の声はやばいです。少し掠れたような声音とボソボソっとした歌い方で、最近のネオ・ソウル勢の中でもすごい独特です。それと自身で手掛けるトラックも、エスニックな楽器ネタのループを使うなど個性的なフューチャリスティックなサウンドでまた素晴らしいです。2月中旬リリース予定。

【関連サイト】
http://www.aloeblacc.com/
【試聴】
http://www.giantstep.net/releases/671/