Jazzの車窓から


Gabor Szabo / 1969
 (1969, Skye)

 Wes Montgomeryを始めとするジャズ・ギタリストと共にジャズ・ギターの可能性を広げたGabor Szaboが1969年に発表した一枚。リリースは本作のプロデューサーでもあるGary McFarlandとCal Tjader、自身の3人によって設立されたSkyeから。 
 Gabor Szabo(ガボール・ザボ)はハンガリーブダペストのジプシー・コミュニティーの生まれで、独学でギターを学んだ後にバークリー音楽院に通い、ジャズの仕事に興味を持ち始めたとか。私は彼の作品は本作しか聴いたことがないのですが、Kenny Burrellを始めとした一般的に知られるジャズ・ギタリストとはちょっと違った感じで、60年代のサイケデリックなロック/ポップスやイージーリスニングに近い感じのアルバムになっています。本作はThe BeatlesJoni Mitchellなどの当時のヒット・ナンバー・カバーを収めていてサイケデリックイージーリスニングソウル・ジャズといった要素、どれも兼ね備えたクロスオーバーな名盤となっております。ロックファンにもオススメです。

【試聴】
http://www.mp3.com/albums/653304/summary.html