Brazilianの車窓から


Maria Rita / Maria Rita
 (2003, WEA)

 ブラジル音楽史に残る天才アーティストElis Reginaの愛娘であり、Milton NascimentoやChico Pinheiroのアルバムに参加したことでデビュー前から注目を浴びていたMaria Ritaのデビューアルバム。
 これも最近のお気に入り作品。だいぶ前に購入したのですが、聴く度にどんどん好きになっていっている気がします。Elis Reginaは名前は知っているものの、恥ずかしながら一度も聴いたことがありません。。もちろんブラジル音楽を検索しているとよく出てくるアーティスト名なので必ず聴くべきと思っています。そんな全ブラジル音楽ファンから愛されているアーティストの娘ということもあってか発売前後すごい話題となっていたみたいで、ブラジル国内では発売1週間で10万枚を記録したとか。そんな本作は彼女のリリカルな歌声に情緒豊かな色彩感を持ったアコースティック・ギターやピアノ/キーボード、軽やかなパーカッション/ドラム、ジャジーな風合いを持ったベースを中心に構成されたオーガニック・グルーヴといった感じのアルバムです。ブラジル音楽ファンだけでなく、全音楽ファンも素直に楽しめる名盤だと思います

【関連サイト&試聴】
http://www.maria-rita.com/