Jazzの車窓から


RTB Big Band / RTB Big Band With Guests
 (1978, PGP RTB)
 (2005, Cosmic Sounds)

 1948年に結成されたユーゴスラビアのビッグ・バンドが、30周年を記念して1973〜77年に録音された作品をまとめたアルバムの再発盤。
 足を運ぶレコード/CD・ショップにすごい置いてあり、試聴してみたところかなりかっこよかったので今日はこの一枚を。このバンドのメンバー、ビッグバンド・ジャズ・ファンにとってはけっこう有名な人たちがいるみたいなのですが、にわかジャズ・ファンの私は知識が全然ないので下記のサイトを参考に述べますと、RTB Big Bandは結成当初から人気/評価を得たビッグバンドで、ユーゴスラビア国内のラジオとテレビの専属でもあったとか。本作は、ビッグバンド特有のスリリングなホーンセクションを全面に出しながらもブレイクビーツ的なドラミングによって、ビッグバンド・ジャズというよりもファンキーなジャズ・ファンク/レア・グルーヴといった感じのアルバムです。「Prolecna Etida」[M-3]がかっこよすぎるので是非とも試聴してみてください。

【関連サイト&試聴】
http://www.cosmicsounds-london.com/label/cs-34/cs-34.html