Breakbeatsの車窓から


Prefuse 73 / Reads The Books E.P.
 (2005, Warp)

 今年リリースされたPrefuse 73のアルバム『Sourrounded By Silence』でもゲストとしてフューチャーしていた、ドイツのTomlabが誇るフォークトロニカ・デュオThe Booksと自身のコラボレーションEP。
 本作は、上述の作品に収録されていたコラボ曲「PAGINA DOS」も入っているので、シングルカット的EPみたいなものですが、どれも素晴らしい内容でした。今年の初春に発売された『Surrounded By Silence』の中でもひそかに一番好きだったのがThe Booksとのコラボ曲で、EP発売のアナウンスがされたとき心の中で実はすごい喜んでいたので、そういう意味も含めてすごい待ち遠しかった一枚。フラメンコギターをフューチャーし、オーガニックかつファットな独特な質感を持ったビートで組み立てられたその曲同様に、緻密にカットアップされたギターを中心としたクラシカルでアコースティックな響きを持った楽器の音色と、エレクトロニクスによって構築されたものとは思えない耳触りの良いヒップホップ・ビートが、Savath & Savalas『Apropa't』をPrefuse 73名義でリミックスしてしまったかのようなとても心地良い音世界を作り上げています。できればアルバムとして聴きたかったですが、とても濃い内容のEPとなっています。日本盤はだいぶ前にリリース済ですが、その半値に近い輸入盤は明日発売。Savath & Savalas「Manana」のときと同様に輸入盤はきっと安いと思っていたので、待ってたかいがありました。

【関連サイト&試聴】
http://www.warprecords.com/?mart=WAP189