Soul/Brazilianの車窓から


Jiva / Sun & Moon
 (2005, Giant Step)
 
 2000年に発表されたシングル「Stars」が瞬く間にRainer Truby、Nik Weston、Frankie Valentineなどといった著名なDJ/アーティストたちのフェイバリット・ソングとなった、アトランタを拠点にするブラジリアン・ソウル・バンドJivaのデビューアルバム。
 Jivaのデビューアルバムがようやくリリースされました。私が彼らの曲を聴いたのは「Love Choose Lovers」で、初めてその音を聴いたときオーガニックな風合いをもった生音を中心に制作されているのに何でこんなにも気持ちよく、踊りたくなってしまう曲なんだろうと思いました。そんなJivaは、同じくアトランタを拠点にするソウル・バンドSirius B ProjectのべーシストでもあるKhari Simmonsを中核とした、男女混合のヴォーカル・セクション+リズム・セクション+ホーンといったバンドで、Sergio Mendes 66'/77'やSteely DanIncognitoなどに影響を受けてきたとか。前述の曲とは違い全体的にジャズ/ソウルからの影響を感じさせるオーガニックなサウンドを奏でるネオ・ソウルといった感じのアルバムですが、彼らの最もな特徴でもあるサンバやボッサのリズムなどを取り入れたブラジリアン・ソウルも聴かせてくれます。これはホントこれからの季節にピッタリのアルバムだと思います。

【関連サイト&試聴】
http://www.bls-act.co.jp/music/detail.php?wpid=2666<id=21
http://www.giantstep.net/releases/754
http://www.giantstep.net/releases/263
http://www.giantstep.net/releases/103