Georgia Anne Muldrow / Worthnothings
 (2006, Stones Throw)

 PPPのアルバムに参加していた、LAを拠点とする弱冠22歳の女性シンガー/ソングライターのデビュー作のStones Throw再発盤。
 いやー待ったかいがありました。このアルバム自体は2004年か2005年にリリースされていたのですが、なかなか手に入るとこが見つからなかったので最高に嬉しいです。彼女について知ったのはDwight Trible & The Life Force TrioとPPPのアルバムで、ずば抜けたトラックメイキングと歌声に魅了されて誰だろうと思っていたのですが、彼女についての記述を見ててみると「彼女の父はEddie Harrisに曲を提供したことがあり、また母はPharoah Sandersと共演経験をもつ」らしく、歌やソングライティングのみならず絵も描くみたいです(ジャケットも彼女作)。
 このデビュー作もそのトラックに見られたような、ポエムのような伸びやかな独特の歌声と自己演出によるコーラス・ワーク、そしてソウル・シンガーとは思えぬざらついた、埃の被ったような質感を持ったトラックメイキングが一際光っていて、これからがすごい楽しみになってくるEP。今年一枚フルアルバムをリリース予定だとか。

【試聴】
http://www.cdbaby.com/cd/georgia
http://www.undergroundhiphop.com/store/detail.asp?UPC=STH2135CD
http://www.myspace.com/theworthnothingskrew