Tanya Morgan / Moonlighting
 (2006, ABB Soul)

 Little BrotherやForeign Exchangeのアルバムに参加していたことで知られる、MC/ProducerのVon Pea、IlwylのDonwill、IlyasからなるグループTanya Morganのデビューアルバム。
 Kanye West9th Wonder以降、ソウル・サンプリングをメインとしたヒップホップが蔓延してましたが、久々にヒットしそうな新人登場です。彼らのようにソウル・ネタをふんだんに用いて、回顧的なヒップホップを奏でようとしているアーティストが最近たくさんいましたが、このTanya Morganはそのような流行ノリを蹴散らすクオリティではないかと思います。Little Brotherにも似た、気だるさが入ったような掛け合いフロウやソウルそのものの空気感を大切にしたようなサンプリング、バラエティに富んだビートコンダクト、そこから生まれるレイドバック感など、とても聴いていて心地良いです。「Paper Shin」[M-3]、「Ode To Tanya」[M-7]、「Want You To Want」[M-16]あたりが最高。

【試聴】
http://www.hiphopnews.de/news_detail_startseite,94,,28780,detail.html
http://www.undergroundhiphop.com/store/detail.asp?UPC=LMM004LP
http://www.myspace.com/tanyamorgan