Cro-magnon / Cro-magnon
 (2006, NMNL/Jazzy Sport)

 元Loop Junktionの三人から成る人力ブレイクビーツ/ディスコ・バンドCro-magnonの1stフル・アルバム。
 先行12インチやJazzy Sportのmyspaceでの試聴で本作を楽しみにはしていましたが、ここまで素晴らしいとは思ってませんでした。もう「日本人だからそれほど、、」という先入観はあまり良くありませんね。Loop Junktion自体は某深夜番組でくらいでしか聴いたことないのですが、日本人の生バンドにしてこのグルーヴはすごいなと思いました。ジャズ/ソウル系のヒップホップ・バンドは数多くいますが、当バンドはそのクオリティはもちろんジャズ、ソウル/ファンク、ディスコ、ダブを絶妙に消化した独自のサウンドは、Gilles Petersonも認めたようにまさにオリジナルなジャパニーズ・スタイルではないかなと思います。心地よい銀河系漆黒グルーヴ。

【試聴】
http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=953609&GOODS_SORT_CD=101