IziphoZam2007-10-29



Roots Underground / Tribesman Assault
 (1977, Wackies)
 (2003, Wackies)



 ワッキーズの中でも人気のあるらしい、ドラマーでもあるJah Scottyを中心としたReckless Breedを母体としたらしいRoots Undergroundのダブアルバム。
 どこかで聴いた「Dread Feeling」にズキュンやられて即買いしてしまいましたこの一枚。いいです。ワッキーズはいろいろ再発とか出てて良さそうだなーといつも思うのですが、恥ずかしながら今作が初ワッキーズ。正直、飛びぬけてダブ加減がぶっ飛んでたりっていうわけではないのですが、水の滴りのような心地よい程よいドラムのエフェクト処理に、ブリブリしすぎていないゆらゆらなベース、ループを多様したギター等、ダブダブな人にはちょっと物足りないような気がしますが、絶妙にタイトでスカスカした感じと少々哀愁気味のアフリカ黒汁スパイスがファキエスタ気味の方にとってはとても心地よい作品だと思います。紅葉の秋空に聴きたくなるユルユルなアルバムです。曲の流れも最高で、最後の唯一のボーカル曲K.C. WhiteとLovejoysが歌う「Open The Gates」が激渋。

【関連サイト】
http://www.basicchannel.com/item/W-0038
【試聴】
http://www.junodownload.com/artists/Roots+Underground/
http://www.cisco-records.co.jp/html/item/001/046/item45990.html
http://www.boomkat.com/item.cfm?id=20956