今日のお薦め

JR東日本:森をつくろう2004
 http://www.jreast.co.jp/mori2004/index.html
 (確か)2000年からスタートしたJR東日本JR北海道によるボランティアプロジェクト「森をつくろう」。私は友達17人と2002年度に参加したんですが、これがとても有意義で楽しいプロジェクトなんですよ。プロジェクトといってますが、簡単に申しますと植林を主としたボランティアツアーです。「ボランティアァ?」と思った方、もう少し説明させて下さい。確かに、主な目的は森を再生させるために植林(具体的にいうとミズナラなどのどんぐりを植えていく作業)をするのですが、普通に旅行としても楽しめるツアーなんです。
 なぜかというと、ボランティア三昧ってわけでもなく、自由時間がかなり長いので北海道の海の幸を味わったり観光を楽しむことができます。なんせ函館ですから。さらに植林をする場所は新日本三景とも呼ばれる大沼国定公園の近くなので自然も満喫できます。そして、個人的に一番のセールスポイントは、普通に乗ったら片道25000円はする寝台列車北斗星に乗れることです。私はこのツアーでしか乗ったことないのですが最高です!お酒飲みながら友達とワイワイ話して景色を眺めて、疲れたらベッドで寝て。って感じでホント快適でした。残念ながら青函トンネル入るところは見れませんでしたが。。
 実際私と共に行った友人たちは朝市に行って海の幸を食べたり、函館の観光をしたりとみんなとても楽しみ、あまり興味のなかった環境問題について真剣に考えたりしてとても有意義なツアーだったと言っていました。最後東京に帰ってきてからの打ち上げでは何人か涙してしまいましたからね(←もちろん私も笑)。
 出発日は10/1ともう日にちが迫ってますがまだ空いてるかもしれないので興味持たれた方は是非とも参加してみてください。