Jazz/HipHopの車窓から

IziphoZam2004-10-31

V.A. / Attica Blues Presents : Drum Major       Instinct
 (2001, X:Treme Records)

 Mo'Waxからのリリースで知られ、ソウルフルな女性ボーカルメインの男女3人組アブストラクトヒップホップグループAttica BluesによるミックスCD『Attica Blues Presents Drum Major Instinct』。この作品以降リミックスではたまに彼らの名前を見かけるんですが、オリジナルの楽曲のリリースが全くないので解散してしまったんですかね?誰か詳しいこと知ってる方いたら教えてください。
 今作品はAttica Blues Presentsとなってますが、ジャケット写真からしておそらくトラックをメインに作っている二人が選曲・ミックスを行ったものみたいですね。収録されている音のほうはというと、彼らの音のように煙たくドープでありながらも、ヒップホップ的なアプローチによる煌びやかなアブストラクトジャズトラックっていう曲はあまりなく、彼らが普段好んで聴いている音楽を、新旧問わずに選びミックスした感じだと思います。彼らの音に間接的に響く曲が多く、「あーやっぱこういうの好きなのね」って感じです。Acid JazzHipHop〜Electro/House〜Nu Jazzといった感じでミックスされていて、流れがいいのでとても聴きやすいです。けっこうメジャーな作品が多いので今回はトラックリストを挙げたいと思います。

【【Tracklist】】
01. Pal Joey / Drum Major Instinct
02. O.C. / Times Up
03. Gang Starr / The ? Remains
04. Jamose / The Rhymthologist
05. Inner Shade / Operator (Attica Blues Remix)
06. Paul Hardcastle / Rainforest
07. Ny House'n Authority / Apt 3a
08. Imagination / Burning Up (Dub)
09. Dsm / Warrior Groove
10. Corina Joseph / Lonely
11. No Smoke / Koro Koro
12. Maurice Fulton / In My Mind
13. Nusupirit Helsinki / Orson
14. Spirit / Ice