Dreamy Popの車窓から

IziphoZam2004-12-20

New Buffalo / About Last Night
 (2001, Modular)

 普段滅多に新品のCDシングルは買わないのですが、これは迷わず手にとって購入してしまった作品。オーストラリアでただいま席巻中のシンガーソングライターSally Seltmann(元Sally Russell)の衝撃のデビューEP「About Last Night」。プロデュースは夫でもあるThe AvalanchesのDarren Seltmann。
 夢世界へようこそ。といいたくなるようなこの人の楽曲は、デビュー作とは思えないくらいに素晴らしい、甘く切ないドリーミーなポップを聴かせてくれます。それは夢世界のプロデューサーでもあるThe AvalanchesのDarren Seltmannによるところが大きいと思いますが、何よりもこの人自身のメロディーが切なすぎるんです。それはCat Powerのような内省的な暗さではなく、夢想的で外向的な哀しさが感じられます。ヴィンテージシンセとオーケストラルなサンプルを多用したヘロヘロなエレクトロポップ/ダウンビートで、叙情的なピアノの演奏をうまく散りばめて聴く人の情緒性をより高めてくれています。また、彼女の声もまたこのサウンドにとても合っていて、Masha QrellaやJuana Molinaのように空気的で、もう溶けて夢世界へのほうへ流れていってしまいそうです。Monika-Enterpriseの作品とか好きな人にもオススメです。
 今年の秋に1stフルアルバム『The Last Beautiful Day』が発売されたみたいで、日本のWebショップではHMVにありましたが3000円越えてるので購入を考えています。2枚組とかならわかるんですが、10曲ですからね。このシングル聴いて以来ずっと待っていたのでどうしても欲しいところですが。。他に扱っているところ知っている方がいらしたら是非とも教えてください。あ、ちなみにこのシングルは多分探せば見つかると思います。残念ながらアマゾンは在庫切れ中みたいです。

【関連サイト】
http://www.newbuffalo.net/
【試聴】
♪About Last Night[M-2]
http://www.bbc.co.uk/manchester/music/reviews/singles/2002/03/18/about_last_night.shtml