Punk Funkの車窓から

IziphoZam2005-01-11

McNeal & Niles / Thrust
 (1979, Tinkertoo)
 (2004, Chocolate Industries)

 コアなレア・グルーヴ・ファンに知られるオハイオのギタリスト、Wilbur Nilesが79年にMcNeal & Niles名義で吹き込んだ1stアルバムの再発盤。リリースは以外なChocolate Industriesから。
 このレコードは発売当初、北オハイオ周辺でわずかに出回っていたものらしく、オークションなどでは1000$近くで取引されてるブツみたいで、レア・グルーヴ・マニアにはたまらない一枚だったそうな。またコアな音楽ファンやメディアからは、“Punk Funk”と例えられ、ダンクラ風味のレア・グルーヴ&メロウ・グルーヴから、アブストラクト&サイケデリックなトラックや、パンク・スピリット入ったような疾走感溢れるファンクまで聴かせてくれるヴァラエティに富んだファンク・アルバムとなっています。Stark RealityやDaved Axelrodが好きな人にもオススメです。

【試聴】
http://www.soulseduction.com/common/item_detail.php?Track=1&ItemID=139741