HipHopの車窓から


Antennae / Exit
 (2005, Botanica Del Jibaro)

 詩人でもあるMC=Tresとチリ出身のビートメイカー/プロデューサーManuvers、Counterflowからのリリースで知られるInduceからなるヒップホップ・グループ、Antennaeのデビューアルバムにしてラストとなるアルバム。
 ついにリリースされますね。彼らの2枚のシングルで楽しみにしてた方がたくさんいると思いますが、私、レコードは学生卒業以降あまり購入しなようにしているので上記の作品は全く聴いていないので、私がこのアルバムを待ち侘びていた点はやはりManuversとInduceのトラックがたくさん聴けるところです。昨年リリースされたSeven Starのアルバムに提供された、軽やかでざらついたような独特の質感をもったビートと美しすぎるアコピとエレピのループを多用した彼らの哀愁ヒップホップに一耳惚れしました。本作もそんな彼らのトラックが堪能できる作品となっていて、心の奥底まで突き刺さりそうな叙情的なメロディーとともに聴く者を宇宙の先にある幻想世界へと導いてくれます。4/23発売予定。

【関連サイト】
http://www.betabodega.com/
【試聴】
♪M-2, M-9, M-12
http://www.oneatmosphere.net/info/rl66_01.html
♪M-7
http://www.warszawa.jp/cgi-bin/user/detail/detail.cgi?GID=25570
♪M-11
http://www.putemonthemap.com/va/afluenza2.html