Nu Jazzの車窓から

IziphoZam2005-09-03

Piano Overlord / The Singles Collection
 (2005, Money Studies)

 今年発売されたPrefuse 73のアルバム『Surrounded By Silence』でも披露していた、Guillermo Scott Herrenの最新ニュージャズ・プロジェクトPiano Overlordのフル・アルバム。
 今や自他共に認めるヒップホップ・クリエイターとなったPrefuse 73の新たなソロ・プロジェクトPiano Overlordのフル・アルバムが遂にリリースされた模様です。昨年リリースされたEPや上述のアルバム、来日公演で聴いたときは、この人の稀代な創造性の底知れなさに度肝を抜かれましたが、この作品を聴いた更に実感しました。ビートとパーカッションといったもの以外は基本的に鍵盤楽器のみによって制作されたというPiano Overlordサウンドは、Prefuse 73節のプログラミングを見せながらもよりシンプルにタイトなったダウンテンポ・ビートに、アコピやエレピ、キーボードによって演奏/模倣された、情緒性の感じられるアンビエントな浮遊感が充満したファンシーな空間を生み出す、ヒップホップ版スピリチュアル/フリー・ジャズといった感じとなっています。一応むこうではリリースはされている模様なのですが、日本のレコードショップではどこも扱っていませんでした。。EPはけっこう入荷しているみたいなんですけどね。なので日本で見かけたと言う方は是非教えてください。

【関連サイト】
http://www.prefuse73.com/piano.overlord.shtml
【試聴】
http://www.turntablelab.com/ms/main.html